ゆとりママ。

毎日キツくてもゆとりが欲しい。楽しいことがしたい。

靴を洗っていました。

f:id:mama-life:20190311012912p:plain

靴洗い終了!
子どもたちが寝たあとに、靴を洗っていました。やるまでは面倒くさいけれど、やり始めるととことん夢中になっていつも時間を忘れてしまいます。
 
保育園に行くと、本当に靴がすぐ汚れます。かれこれ2か月間くらいずっと洗ってなかったのですが、さすがに泥だらけになってきたので久しぶりに洗ったら結構スッキリしました!
明日の朝に履いていくので、とりあえず今はストーブの前に置いて乾かしているところです。
 
ところで、靴って各家庭で洗う場所がそれぞれ違うと思います。
ご家庭にスロップシンクがあればそこで洗ったりする方もいるでしょうし、洗面台やお風呂場などそれぞれ洗いやすい場所で洗っているのかなと思います。
 
私は以前住んでいたマンションでは洗面台で洗っていたのですが、引っ越し先の洗面台は使いづらくて今はお風呂場で洗っています。
その日入ったお風呂の残り湯を使うと、ちょうど良いくらいのぬるま湯で洗えてしかも水の使いすぎを気にせずにジャバジャバ洗えるのでおすすめです!
ちなみに私は、大きめのバケツに洗剤を入れて洗っています。
手洗いすることによる肌トラブルや、子どもが毎日履くことを考えると、洗剤も体にやさしいものを選びたいですね。

天然由来成分100%!赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤

↑こちらは赤ちゃんのお肌の負担を考えてつくられた多用途に使える洗剤です。なおかつ汚れもスッキリと落ちるのでおすすめですよ。

それでは、明日の朝までに乾くようにいまから靴たちにドライヤーかけます・・。お読みいただき、ありがとうございました!