ゆとりママ。

毎日キツくてもゆとりが欲しい。楽しいことがしたい。

夫婦喧嘩が多い・・離婚危機!そんな時は〇〇を意識する。

f:id:mama-life:20190302032709p:plain

夫婦喧嘩

「夫婦喧嘩が後を絶たない・・」

「もうそろそろ離婚の危機かも・・」

私たち夫婦が、結婚生活の中でそうに思ったことは何度もありました。

喧嘩をするたびに相手が憎くて仕方がない、離婚を考えてしまう。 そう思ったことのある方は少なくないと思いますし、現に今そう思っている方もいると思います。

そんな時に考えてみてほしいこと。 

・パートナーにとって、あなたが誰にも負けなていないと思うことは何か?

・あなたにとって、パートナーが誰にも負けてないと思うことは何か?

つまり、簡単に言えば大きな長所です。

喧嘩しているときでもその長所はちゃんと生きているか?が重要ですのでこれを頭に入れた上で考えてみてください。

 私が、旦那が誰にも負けていないと思うことは「責任感の強さ」です。これだけではざっくりしすぎですが、具体的なエピソードを言うと長くなるのでここでは割愛します。

喧嘩して相手が憎くて仕方がないときでも、大きな長所には、夫婦を繋ぎ止める力があるのではないかと思います。

(※世の中を見渡せば旦那よりも責任感の強い人はたくさんいるに決まってます(笑)要は自分の中で一番だと思っていればいいのかなぁと思います。←これ重要)

 

逆に、「旦那にとって私が誰にも負けないことって何だろう・・?」と考えたときに、なかなか見つからず悩みましたが、1つだけ思い当たることがありました。

勇気を出して、旦那に「私が誰にも負けてない事って何やと思う?」と質問してみたところ・・・

「エロいところ」

といわれました。(笑)

相手が評価してくれるならとりあえずなんでもOKです(笑)

喧嘩していてもエロさが生きているってどういう事!?と思われる方。ご想像にお任せします・・。

もっと他に長所ないんか?と思われる方もいるかもしれませんが、実は自分の思っていたことと一致していました。

 聞く勇気のある方は、聞いてみるとよいかもしれません。

そんな事怖くて聞けない!という方や、喧嘩していてそんな雰囲気ではない!という方は、過去にパートナーに褒められたことや喜ばれたことなどを思い出しながら、答えを探してみるとよいかと思います。そして自分なりの答えが見つかれば、それを意識しながらその長所を極めることが大事だと思います。

そして、相手の長所も探すことも重要です。そして、「あなたのこういう所がいい」と伝えることで相手も意識してくれるので、お互いより良い関係が築けるようになります。

 

一度は好意を持った相手。なかなか長所が見つからなくても、きっと良いところはあると思います。パートナーと末永く幸せに暮らしたいと思う方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

まとめ

 喧嘩ばかりの夫婦仲を改善するには・・

①自分が誰にも負けないことを探し極める。

②パートナーが誰にも負けないことを探し褒める。

 

お読みいただき、ありがとうございました。